【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
あめ
今日は午前中説明会。

朝から雨。

昨日からいろいろ行き方について考えてた。
場所は、自転車で20分あれば着くところ。バスで行くと40分くらいはかかるだろうと思われる。
とりあえず早起きして天気の様子を見てから決めることにした。

当然のように雨は降ってたけど、意外に小雨。
よし!これなら自転車でも大丈夫だと思い準備やらして30分くらい過ごす。
そしていざ行こうとして外へ出たら雨脚がかなり強くなってる・・・
自転車で行くことに決めたから、もう時間的にバスで行くコトはできない。

あー最悪でした。会場についた頃には太ももからひざにかけてビショビショ。

これからは雨の日くらい公共交通機関で行くことにします。
【2006/03/01 22:20 】 | 就活 | コメント(3) | トラックバック(0)
工場見学
今日は説明会でした。てか説明会の日しか書いてないけど。

本日のA社はちょっと長めの3時間。
でもその中で工場見学もしたからあまり長くは感じなかったな。
社員の人たちは今まで行った中では一番、自由人(のびのびしてる感じ)が多いと思った。そんな雰囲気だった。

工場見学は今までの説明会では一度もなかった。
選考が進んでいくうちに工場見学するところはあるみたいだけど、説明会の段階で見学するなんてなかなかないと思う。説明会に対する意気込みを感じた。

工場を見学して思ったことは2つ。

①大手だから?か広いね。驚いたのは工場の中に荷物を自動で運ぶ機械があったこと。コスト削減のために機械化されてるのを実感。

②実家を思い出す。規模も造ってるものも違うけど、なんだかんだ言ってA社の工場もうちも根本的にやってることは一緒なんだよな~とか。
一応うちは製造業だから工場はあるんだよ。ちっちゃいけど。うちでは「こうじょう」って言わずに「こうば」って言うけど。従業員は数人だけど。

さて、やっぱA社は第一志望群。一次選考でプレゼンするらしいけどどうしたらいいもんか?俺自身をプレゼンするのか?何を使ってプレゼンするのか?不安だらけだけどとりあえずES書かなあかん。


そうそう、今日、初めて出したT社のES通ったってメールが来た。
初めてなのでちょっとだけうれしかった。


【2006/02/23 21:07 】 | 就活 | コメント(0) | トラックバック(0)
おれやばいのか?
今日は大手のメーカー行ってきました。

うん。今までで一番デキル人が多い企業でした。
話聞いてても面白い。しっかりしてる。
仕事だけでなくいろんなこと体験してそうでした。
ぜひ俺もそのうちの一人になれたら・・・と思っちゃいました。
雰囲気は今までで抜群でしたね!
ゲームをやって学んだこともあったし行ってよかったです。

そいえば、そこで高校の友達にめっちゃ久しぶりに会いました。
説明会って面白いね。なかなか会えないよ。ビックリでした。

いろいろ話をして、俺もっとしっかり行動しなきゃって思ったよ。
がんばろ♪
【2006/02/17 18:49 】 | 就活 | コメント(4) | トラックバック(0)
やってしまった!!
今日は特に何事もなく終わるかと思ってたらそう単純には終わらんかったのです(>_<)

今日は久々にシャワーだけじゃなくて風呂に入ろうと思って湯船にお湯をためてたわけですよ。

んでソファーに戻ったらなぜかエントリーシート書く気分になったので書き始めたわけですよ。

もう文章は考えてあったから丁寧に気持ちを込めて集中して書いてたわけですよ。

そしたらいつの間にか時間が20分くらい経過してたわけですよ。

・・・

あわてて風呂場に駆け込んだけど「時、すでに遅し」でした。

どれだけお湯を無駄遣いしたのだろうか・・・

は~、一人暮らし始めて、こんなことは初めてだ(>_<)
【2006/02/16 23:09 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
説明会
今日は春でしたね♪
説明会に行くのがもったいないくらい暖かくていい日でした。

さて、昨日今日と説明会に参加してきました。
ようやく説明会も多くなってきて就活本番って言う感じになってまいりました。エントリーシートもどんどん増えてきてます(>_<)

さてさて、昨日は安城のA社。
ココはあるグループ企業とあって制度はしっかりしていそうな感じです。社員の雰囲気もみんな明るそうな人たちでとても感じはよかった。社員の人が言ってたけど、小さな町工場がちょっと大きくなった感じだからみんな優しさたっぷりらしい。行く前と後では印象がかなり変わった会社でした。一つビックリしたのは面接一回しかやらないということ。いくら小さい会社といってもそれにはビックリ!この会社はものすごく早く結果が出そう・・・

そして今日はT社。
まず説明会の場所にビックリ。
ヒルトン名古屋・・・初めて行った。てかホテルに慣れてない(^_^;)なんか外国人いっぱいいるし、ホテルマン?は長い帽子かぶってるしセレブ?おばちゃん?も多いしでとても豪華だった。
説明会自体は普通といったところか?いまいち興味が湧かない。質問したいという気分にもならなかった。昨日のA社のほうが仕事したいという気分にはなった。

やっぱ社員の人が持っている会社の雰囲気は伝わってくるね。雰囲気は俺の中では大切だからいろんな会社の雰囲気を感じたい!と思います。
【2006/02/15 18:54 】 | 就活 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

